カテゴリ:こどものこと( 98 )

七五三

先週の日曜日、七五三をやりました。あれから一週間、ほんと早いなぁ。忘れちゃう前に!?UPしないとね~。

d0026049_22455198.jpg
着物きました!まわりに泣いてる子とかいたから泣いちゃうかな~、と思ったけど大丈夫でした。前から楽しみにしてたしね。
d0026049_2246721.jpgお化粧してます。ちょっと緊張気味?まゆ毛うす~いので、描いてもらってました。
d0026049_22461858.jpgやわらかくてさらさらの髪の毛、ただ前髪をピンで留めることくらいだと思ってたんだけど、さすがプロ!髪の毛もかわいくセットしてくれました。すごいですねぇ、といったら、これで食ってますからね、だって。かっこいい!やっぱりプロフェッショナルな人はかっこいい。
d0026049_22462861.jpgできました~。ほんとに生まれてからあっというまに大きくなっちゃったような。このまま元気で大きくなってください。
d0026049_22463857.jpg神社の前で集合写真。お義母さんたちも兵庫からわざわざ来てくれて。写真だけで終わらせるのも多いみたいだけど、けど写真とって、神社にお参りして、親戚みんなで食事してっていうのがやっぱりいいね。みなさん、集まってくれてありがとね。
[PR]
by kotokoto102 | 2006-11-11 23:02 | こどものこと

運動会

今年も一番楽しみなイベント、運動会がありました。が、会場に着くのが遅かったためか、琴音はたくさんの観客にビビッタらしく、恥ずかしいほどの大泣きに・・・(泣)最後の親子競技までにはなんとか立ち直ったものの、かけっこは走れず先生に担がれ、お名前聞かれても答えられずのボロボロでした(泣)ほんとにねぇ、あんなに練習したのにねぇ、しも先生ごめんね。

d0026049_2242757.jpg
風音はいったい何が起きてるの?みたいな様子。

d0026049_22425566.jpg
ハイハイしてるように見えるけど・・・実は固まってます。
d0026049_2243367.jpg
かっこいい忍者の衣装。
d0026049_22431465.jpg
忍者に変身!くるっと回って“にん!”見たかったなぁ。けどそんな余裕もなく。

[PR]
by kotokoto102 | 2006-10-23 22:48 | こどものこと

10月2日は誕生日

琴音、3歳になりました。ますますしっかりしてきたお姉さん。今では一人でトイレに行けるし、一人でお留守番もできるし(お菓子つきで15分くらい)、何歳?と聞かれれば、「3さい」と指つきで言えるし、お名前は?と聞かれれば「こったんですっ」って言えるし、しっかりしてきた、してきた。3歳すぎればだいぶラクになるよ~、っていうのはホントだね。

d0026049_948699.jpg
「苺屋」のショートケーキ。美味しかったです。こどものバースデイケーキにしてはシンプルだったかな。作ろうかと思ったんだけど、「いちごのケーキがいい」とリクエストされたので。
パパの誕生日には、ここのチョコレートケーキをたのんでみようかな。


d0026049_948159.jpg
ケーキを食べてご満悦な表情。プレゼントには前から所望していた「アンパンマンのおもちゃ(ならなんでもいい)おままごとセット」をあげました。これも数年後にはガラクタに・・・なんて親は思っちゃうけど、誕生日だしね、欲しいもんあげたほうがいいよね。と私たちの期待どおりに大喜びしてくれてよかったです。テンションず~っと高かったよ。

d0026049_9484152.jpg
自転車に2人乗せてみた。言っとくが、実際にこいではいないよ。

d0026049_9484938.jpg
まんまる風音。この子はよく食べ、よく笑い、よく食べ、よく笑う・・・ニコニコ地蔵のようです。
[PR]
by kotokoto102 | 2006-10-09 09:43 | こどものこと

隼人くん

大学の時の友人、りえちゃんのおうちへ遊びに行きました。

d0026049_10572037.jpg
3日違いの風音と隼人くん。大きさもほぼ同じくらい。お目目がぱっちり大きくて女の子のような隼人くんと、男の子みたいな風音。隼人くんはお目目がほんと大きくて、「外国の血がはいってそうだね」といったら「そ~かな」と言いつつ、ちょっとうれしそうなりえちゃんでした。
d0026049_10572928.jpg
ねぇ、はやとくん
やめろって
d0026049_10574250.jpg
積極的な風音でしたっ。

赤ちゃん2人ならぶとかわいいねぇ。
[PR]
by kotokoto102 | 2006-06-28 11:03 | こどものこと

3.4ヶ月検診

このあいだ、風音の3・4ヶ月検診に行ってきました。身長・体重どのくらい大きくなってるかな?
身長63.8cm 体重6350g やはり、琴音よりちょっと大きめ。けど世間一般ではとても標準的でした。

d0026049_10224591.jpg
ぼうしをかぶせてみた。

d0026049_1023364.jpg
「風音、あたまあげて~」と言ったら、一生懸命あげてくれた。なのに「この顔面白いね~」と大うけ。風音はなんだか必死に大きくなってる気がする。


その他ブログのところに、保育園のブログをリンクしてみた。保育園の給食や行事の写真が写ってるから見てみて。
[PR]
by kotokoto102 | 2006-06-27 10:26 | こどものこと

お友達と

近所に住むナミちゃんのおうちへ遊びに行ってきました。おもちゃがたくさんあるし、こどもたちはとても楽しそうでした。お部屋もベランダも広くて、きれいで・・・、いいなぁ。うちはものが多いんだなぁ。きれいにしないとなぁ。
d0026049_1495090.jpg羽海ちゃん、拓仁くん、琴音、南依ちゃん。普段、男の子とばかり遊んでいる琴音は、女の子と遊ぶのが新鮮だったみたい。南依ちゃんのあとばっかくっついてた。
男の子はかわいい。拓仁くんはすごいこどもらしかったな。


羽海ちゃんの妹の波音ちゃんと風音。3ヶ月ちがいの彼女たちも同級生。
d0026049_14115628.jpgd0026049_1412499.jpg
[PR]
by kotokoto102 | 2006-06-19 14:17 | こどものこと

成長してます。

d0026049_1171878.jpg風音がとうとう寝返りをするようになりました。寝返りしても戻れないから、いつも大泣きしちゃうんだけど。本人は寝返りせずにはいられないみたいで、戻してあげてもまた寝返ろうとしてます。


d0026049_118451.jpg琴音も夏までにはオムツがはずれそう。トイレトレーニング、順調です。今までトイレが成功すると「やったー」とかすっごい喜んでたのに、最近では「すごいねー」って褒めまくると、「なんで~?」と、当然でしょといわんばかりの顔をされます。
[PR]
by kotokoto102 | 2006-06-02 11:11 | こどものこと

お食い初め

風音ももう生後100日。お食い初めしました。d0026049_1153538.jpg
お食い初めメニュー。お新香つけるの忘れた。


d0026049_116012.jpg最近、よく笑う。この笑顔に、すっご~く癒される。赤ちゃんはただただカワイイ。


d0026049_11101738.jpg
おじいちゃんのスウェーデンみやげのロンパース。


d0026049_11112943.jpg
これなんだと思う?シャボン玉だよ。それぞれいちごとパイナップルのにおいがするの。
[PR]
by kotokoto102 | 2006-05-30 11:08 | こどものこと

連休も終わって

GWも終わったし、私も友人に会ったり、髪の毛を切ったり、電車に乗ったり、だんだん気持ちが外に向かうようになってきました。このまま仕事を始めてもいいかなぁなんて気もするけど、それはそれでいろいろ考えなきゃいけないことがあるので、またあとで。あと、いつの間にか私も30才になってました。
琴音、今週から保育園に通うようになりました。初日は緊張で「つかれちゃったの・・・」なんて言ってたけど、だいぶ慣れたようで迎えにいくと笑顔がみられるようになったのでよかったです。先生やお友達に熱烈に歓迎されてよかったね。
d0026049_11302917.jpg
風呂上りの一杯はうまいね~、ってな感じ。この子絶対呑んべぇになる。


d0026049_11314639.jpg
風音は会う人、会う人、「でかいねぇ」っていわれる。私もそういわれると、この子まだ2ヶ月だったっけかな?って思うけど、まだ2ヶ月なんだよねぇ。


d0026049_11335611.jpg
仲良し。
琴音も保育園から帰ってくると、まっさきに妹に声をかける。このまま仲良くしてくれればいいな。
[PR]
by kotokoto102 | 2006-05-11 11:41 | こどものこと

連休

GWですね。私も実家に帰ってきました。実家はやっぱり、楽ちん!昼寝も夕飯の支度を気にせずゆっくり寝てられるし。お風呂もゆっくりはいれるし。のんびり過ごしてます。
風音たんも、最近は話しかけたら笑うようになりました。実家では、朝昇竜みたいとかおデブだね~、とか言われたい放題。私には全然かわいくみえるんだけどね~。
d0026049_10552128.jpgd0026049_10553121.jpgd0026049_10553979.jpg
[PR]
by kotokoto102 | 2006-05-04 11:02 | こどものこと